あと一ヶ月

リネの話

3/22にエピソード3「生と死」が実装されると公式で発表されました。

アップデートの内容については、色々な所でも書かれていますが
とりあえず、自分の頭を整理するつもりで書きます(´・ω・`)
長いので飛ばし読み歓迎。


 ・キャラのグラフィックリニューアル

インターフェイスとかは変更ないはずなので、見た目で大きく変わるのはこれですね。
あとHPバーの変更(映える真っ赤で減ったら白)も来たら嬉しいんだけど来ないだろうな・・。
全体的に魔法のモーションが早くなるそうです。加えてキャラの性別による速度の違いが
ほぼなくなります。
リニューアルされて、未変身の時の「カクカク」な動きはなくなるんかな?ちょいギモン。
全部ウェアとかサキュみたいに「ヌルヌル」動くようになるんかな。


 ・露天が実装

自分のリネ1の好きなところとして、露天がないところなんですよね。
他のゲームで露天出してるの見ると、何か邪魔っていうか・・・。
まぁリネ特有の「全チャ」がないから、物を売買するのは露天でもしない限り出来ないから
仕方ないですけどね(・∀・;) あとオークションもあるか。
全チャは本当によく出来たシステムだと思います。
露天が実装されると、すっきりした街が好きだったのにゴチャゴチャした街になりそう。
便利なのは便利そうですけどね。


 ・変身時の魔法ノーモーション廃止

痛いです。かなり痛いです。
今まで魔法ノーモーション(以下N/M)でオート攻撃中に魔法使っても、モーション溜まらず
すぐ行動出来たんですが、そうはいかなくなります。ぁぁぁ。
今まで魔法N/M変身を使ってた人は、かなり狩りのテンポが悪くなります。
一応色々速度の変更はあるみたいで、今までN/Mだった変身の魔法はそれなりに早いみたいです。
あーでも、結局50↑の変身の魔法ノーモーション体験できなかったな・・・。


 ・新しい魔法の追加

wizさん達には嬉しいアップデート。でも最初高いだろうなぁ。
使えそうな魔法満載。
 

 ・魔法のリニューアル

全体的に魔法の消費MPが上がって、持続時間が長くなります。
攻撃魔法は攻撃力UP。ヒール系の魔法はヒールオールが消費MP↑消費HP↓で回復量UP
その他のヒールは変更ないみたいです。
あとキャンセレーションが確立化されて、成功確立はint依存になり回避はMRに依存します。
つまりエルフのキャンセが使い物にならなくなります(´Д`;)


 ・精霊魔法のリニューアル

これですね・・・自分にとって一番大きいのは。
まず最も使うであろうB2S。消費HP40でMP12回復ディレイ3秒。
効率自体は下がったけど、ディレイがものすごく短くなったのでいいのかなと思いきや
「B2Sの回数が多い→狩りのテンポが悪くなる」 なんですよ。
しかも先に書いた通りN/M廃止になるので、B2Sをするためには必ず立ち止まらないといけない。
痛いね・・・。

次にクリアーマインド。精霊の玉を消費するようになります。
精霊の玉はドロップ率がアップするとか聞いたようなががします。
それが本当だったらいいんですけど、まぁ痛いね!

次にNB。消費MP30で回復量減少。
NB目指してたんで痛いね・・。この仕様来ても使える魔法ならいいんですけど。
これに関しては、とりあえず周りの反応を待つしかないですね。

以上の3つは今までエルフをかなり有利な位置に立たせていたものです。
もともと器用貧乏なエルフにとっては大きすぎた魔法に思えるので、これでやっとバランス取れたんかな。

他にも各種属性魔法に変更があって、どれを選んでもそれぞれの利点が増えて特徴が出てきたので
属性選びに迷う楽しみが増えます。たぶん。
火なら剣。FW、BW攻撃力↑。
風なら弓。ヘイストと重複するWWとSE、SS攻撃力↑。
水なら回復。NBはアレですがNTは自然回復が+15。
土ならAC。アイアンスキン、アースブレスAC↑。
これらはかなり上方修正です。
自分はしばらく土やってlv50になれたら風かな。


 ・闇精霊魔法のリニューアル

アーマーブレイクに魔石(黒魔石?)が必要になったのが痛すぎますが
ドレス マイティ(STR+2) ドレス デックステリティ(DEX+2)が実装されます。
MP管理が大変そう。


 ・新しい君主魔法が実装

グローイング オーラ(命中率+5 MR+20 lv40で習得可能)
ブレイブ オーラ(ダメ+5 lv50で習得可能)
シャイニング オーラ(AC-8 lv55で習得可能)←(´Д`;)
なんかハードルが高い・・・。lv40で覚えられるグローイングオーラは結構いいですね。


 ・マップの追加

追加っていってもDEC3Fの下なんであんまり関係ないです。
DECの敵も変わるみたいで、どうなるんだろ?


 ・その他

FI強化、両手武器強化、槍変身追加、矢の重さ減少、DEのw-hit率減少
PvP時の双方向ピンクネームシステム←よく分からない(・∀・;)


 ・まとめ

かなり変更があるので、最初右往左往しそうです。
右往左往してる間が面白いんですけどね(´・ω・`)
しかもこの変更がすべて来るとは限らないし、
とにかく待ってみるしかないか・・・とかここまで来て無責任な事を言ってみる。

それにしても長い文だった(´Д`;)
[PR]
by shano0103 | 2005-02-25 13:19 | 不定期日記


<< 昨日の事 ホイミンのその後(DQ4より >>